大掃除。

今日は秋の日のようなお天気。
日差しが暖かくて、あったかい。。。

昨晩の大雨、雷が嘘みたい。

あのくらい空が叫んでいると、人間の罪深さを想う。
空の神様が怒っているのだと、必ず思う。


そして、空の神様は今日は笑っている。


大掃除というものが、どんなものか分からないけれど、偶然にも良いお天気だったので、
毛布を干し、コタツ布団を干し、コタツカバーを洗い、ホットカーペットのダニ退治をし、お風呂場・洗面・台所の排水溝に薬を入れ、洗濯をし、年賀状を書いた。
こんな日は気分が良い。
家事、と言われるものが好きな訳ではないけれど、汚れたものが綺麗になるのはやっぱりスッキリする。


昔から、楽屋部屋のよう・・・と言われてしまう私の部屋。
片付けているつもりだけど、物がいっぱいで終わった後もイマイチすっきりしていない。
物を集めないようにしているのに、また最近楽屋部屋。
いらないものは、捨てよう。
いらないものがたくさんなこの部屋。
いるもの以外は、捨てよう。


もうすぐ、1年が終わる。
最後にやっておきたいことを考えているけど、見つからない。何かをやりきった感はないのに。。。
いや、まだ4日ある。
毎年の悩みをまたアレコレ考えます。


昨日も一日慌しく、夜になって思い出したこと。
私の大切な人のお誕生日だった。思い出して、心の中でお祝いの言葉を伝えた。
きっと届いている。確かに届いている。