生きる道。

人をだましたり、悪いことをしてお金儲けをする人がいますが、そういう人に会うと、地味でも少ししか稼げなくてても、頑張ればできるお仕事っていっぱいあるのになぁ・・・と思ってしまいます。
だって、そういう悪いお仕事はいっぱい知識もいるし、口も上手じゃなくちゃ駄目だし、リスクも大きいし、それだけのことをやるなら、働いて・お休みには好きなことして・家庭を持って子どもに囲まれて・・・という幸せを感じて欲しいなぁと思うのです。
そりゃ勝手ですけどね、何しようと。

でも、人を悲しませることは決して幸せなことではなく、いつか自分に返ってくると思っていて欲しいです。自分が悲しむ番が来ると。自分が直接悲しいことが起こるなら良いけど、愛する人に被害が出ることがあれば、それは悔やんでも悔やみきれませんよね。
でもそうしたら、何のためにそんな大変なことをやって生きているのか分からないですよね。。。今のために、ということなのかな。どうなってもいいとか思ってるのかな。
もう今までのことは消える訳じゃないので、自分の胸にしまって、辞める道を勧めたいですわ。
悪い道は横道に抜けてもまた同じ道に続いているので、そこから逆の道に引き帰して歩いてほしいです。

この前そういう話になったときに、私は騙されなさそうねーと言われました。
私はどちらかというと疑ってかかり、何か決めるときは、騙されててもいいや、という気持ちで決めるかな、きっと。信じた人はとことん信じるというか。

悪い人がいたら、できれば自分の周りの人から騙してください。
私の大切な人たちには手を出さないで下さい。
そして、早く自分の心から安心できる居場所を見つけてほしいなぁと思います。