人の記憶。

私は本当に忘れっぽくて、思いついたこともすぐに書いたり実行しないと忘れてしまいます。
それは大事に思ってないから、とかじゃなく、とにかく忘れるのです。
何度ここに書いたことか。忘れる自分を。
でも、忘れないこともあります。確かにあります。
例えば、ライブの予定とか、人の誕生日とか。何が覚えていて何が忘れてしまうか、なんて分からないのです。でも、覚えているものは確かにあって、自分でビックリするくらい覚えていたり、あー良かった忘れっぽさがなくなった!と思ったり(そんなことはないことに気付くのですけど)。

歌の歌詞はよく覚えてたりします。よく歌った歌とか。

でも、人は忘れることも大事なのだと、つくづく思います。
過去のことは、心に残すべきことと、忘れるべきことがあるのだと思います。
過去を見ていては、前に進めないのです。そして、全てを忘れてしまっては、同じ過ちを繰り返してしまうのです。あぁ、難しいわ。

ポルノグラフィティの「サウダージ」。これは学生時代に聴いていたような気がするのですが、あの頃は何も分からずにこの曲が好きだったりしました。でも、今は何だかすごく分かるのだなぁ。。。大人になったのかしら、まったく変わってないのにね。時は止まったままなのにね。なんて、忘れていたことも思い出したり、あーあと思います。忘れることは時には大切なのだから。

とは言うものの、今日も役所に提出の用紙の記入もれで、問い合わせが来てしまったのだな。こっちで書いておきますよ、といつも底抜けに優しい担当者の方が今日も優しく言ってくれて、よりしょんぼりしたのですが。あんなに注意して出したのになぁ・・・と忘れることに悲しくなりました。

何でも適度がよいということです。