気付いたこと。

この前、私の好きな美容師さんとお話をしてたとき、
「最近物忘れがひどくってー」ということを言われた。
ん??
それは私の口ぐせのように言っている言葉。正確には「最近」ではないのですけれども。

よく聞くと、最近車のキーを失くしたそう。
他にも、置く時には忘れちゃいけないと思っていたのに、喫茶店に書類を忘れたり、、、だそう。

きっと疲れてるんだと思う、彼はね。
仕事に生きがいを感じているような人だけど、世間が夏休みの時期とか、クリスマス・年末な12月とか休みがないらしい。嬉しそうに話すのだけど、きっとそれでは人は駄目なはず。ぼやーっと何も考えないでいる時間がないと!!

そんなことを今日は思い出していると、ふと自分のことに気付く。
そういえば、私も忘れ物、なくし物はひどいけど、なんだろう・・・覚えているものはすごく覚えている。すごく些細なことなのに、ずっと覚えていることとか、昔々覚えた歌とか、なんだって覚えてるんだろうと思う人まで覚えている。
そして、そうかと思ったこと。
きっと頭で覚えようとしていることは覚えれないのだということ。
ちゃんと自分なりに意味があることとか、心で覚えたことは忘れないということ。

ちなみに最近失くしたもの。
美容室の会員券。再発行してもらった。ん??好きな美容師さんのはずなのに!??いやいや、美容師さんはすごい人だと思うけど、券には興味がないということで。
あと、仕事用の時計。お仕事以外でも付けてるし、それ以外今は持ってないのだけど、それがここの所ないなぁと思っていたら、コタツの中にあった。。。時をあっためてたのね。

そんなことに気付いた日でした。
大事だと思ったら、心で覚えよう。