消火器。

職場で、火災訓練がありました。
非難の誘導してもらう役まで与えられ、ドキドキ。
そして、消火器を使う訓練もありました。
これはよく見てはいたけれど、実際訓練をするのは初めてで、説明を聞いていたのに、訓練なのに、これでいいの!?と焦ってしまいました;;
本番なんてない方が良いけれど、いざという時、大丈夫かしら。。。とドキドキしました。

実際に火事の現場を見たことがある人は分かると思いますが、本当に恐ろしいです。
訓練とは分かっていても、ふとを思い出して悲しい気持ちでいっぱいになりました。

普段、事故もなく、災害もなく平和に暮らしていると忘れてしまっていますが、こうやって何事もなく毎日任されたお仕事があり、食べ物があり、お風呂に入り、ふとんで休み、大切な人のことを想える時間がある、それは本当に有難いことです。

そんなしんみりした気持ちでいつつ、実は評価をしてくれた消防士さんが俳優の阿部サダヲさんが歳を取ったみたいな人で、思わず見とれて話を聞いていました。
そんなこんなで、なかなか良い体験が出来ました。

おしまい。