可愛い人。

この前、ある方とお話する機会があり、もう90歳近くだったかな・・・、色々話をしていました。
その人は、自分の意志をしっかり伝えることができるのですが、かなり意見がしっかりしているのですが、病気を持っていたりでどんどん外に出掛けたりできなくなっています。

その人と色んな話の中で、戦時中の話になり、B29が低く飛んでいるすぐ下を逃げて本当に恐かった、と言われました。恐ろしい戦争を体験し、色んな所に旅した楽しい頃を経て、今毎日をコツコツと精一杯過ごしている方に、これ以上何を頑張れというのだろうか、、、と思いながら。。。

もし私がその戦争の場所にいたら、逃げて生きなければと思ったかな、生きるためにどんなことでもする覚悟が持てたかな、と思わずにはいられません。
「生きること」を命がけで経験した人の強さは本当ですね。

私も信念を持って生きれたらいいなぁと思うのです。

もし、何かに迷ってどうしようもなくなった時には、高齢の方に相談してみるのが良いと思います。きっと長い時間を掛けて、もうその答えを知っているかも知れません。

早く可愛いおばあちゃんになりたいなぁ。
可愛い人でいたいなぁ。