夜の帰り道にて。

私は通勤で自転車を使っている。
ココのところ、毎日残業。ぐったりしながらも、自転車で坂道を下る瞬間は気分が良くなったりするのです。

そして、今日、夜の道を走っていたら、そんなに小さくもない道路で、歩道との間に大きな木がずらっと並んでいるような道路で、街灯も多くはなくて、そんな道を走っていたら、5m先に塊が見える。
何??と思い、自転車なので一瞬で横を通り過ぎると、振り返るくらいに見えたものは。
カエル。15cmはあるね、あれ。
びっくりした、あんなに大きなカエルは初めて見た。本当は、すずめかなんかかなぁと思ってたのです。てくてく歩いているのですから。
カエル・・・。いくら雨降りだからって、あんな所を堂々と歩いているなんて。

カエルって、私の中では田んぼにしかいなくて、しかもアマガエルみたいなちっちゃいの(そもそも、アマガエルってちっちゃいの?)しか知らない。牛ガエルって、モーモーって鳴くやつ、あれは大きかったんだっけ。
とにかく、そういう虫が嫌いな私は駄目で、皆が田んぼに行ったりするのを見送っていた人だった。

あぁ。15cmのカエルが歩く町って・・・、なんて田舎なんだろう。

そして、つい先日、2日続けて玄関先でヤモリを見た。
ヤモリなんて、大人になってから初めて見たのに、続けて2回も出会うなんて!
最近、訳あって?一人暮らしを始めた私ですが、田舎と思ってしまうにも理由があるのです。

虫は嫌だなぁ。