また起こりました。

この前、雨の日。
朝の通勤に自転車に乗っていた。
ポツポツ降ってたのだけど、雨に掛かりたくない気分だったので、傘をさしてた。
気付くと、雨は止んでいた。

あぁ良かった、早く行きたかったんだ、と止まって、傘をたたんだ。
傘はささない方が、早く進める。(自転車をこぐのが、とてもゆっくりな私。)

そして、お仕事のことを色々考えながら、向かっていた。

200mくらい進んで、ふと気付いたら、左手で傘をさしていた。
雨がまたポツポツ、さっきより少し強く降っていた。

あれ?いつの間にさしたのだ??
とても不思議な気分だった。

きっと、仕事のことを考えながら、無意識にさしたのだろう。
さすがの私も驚いた。

さした時は、きっと自転車、止めてない。むむむ。

そういえば、昔、大人になったら自分の行動に責任を持たなきゃいけない!と言われた。
でも、これじゃ責任持てないわ。大人にはまだなれそうにありませぬ。