色々食べました。

今日は、お仕事関係の暑気払いというものに行ってきました。飲み会?交流会?みたいなものです。
初め、「20日、ショキバライ行く?」と言われ、「・・・ショキバライ??(書記?御祓い??)」と何のことだか分からなかったのですが、年に2回そういうお仕事の関係の集まりがあるらしく、お仕事で一緒になることも多くある人たちで”頑張ろう会”みたいなのをするということでした。

迷ったものの、職場の人も行くというので行くことに。

おなかいっぱい頂きました*

人見知りの強い私は、知らない大勢の中に入るのは苦手。
あぁでもちゃんとお話しなきゃ・・・と緊張していたのですが。
隣に座った方はお世話になることの多い方で、一度お話がしてみたかったので、良かった◎と思い、ずっとそこにいました。
「こういう機会に色んな方と話してきたら?」と言って頂いたのですが、動いて回るのも苦手。そうか、どうしよう・・・と思っていながらも移動する勇気がなく。で、回ってくる方々とお話。

そういえば、学生時代、新歓コンパとか打ち上げとか追いコンとか、楽しい飲み会とは程遠い?部活の飲み会があり、先輩方へお酒を注いで回るという最も私の苦手なものがあったのですが、優しい先輩に「他に行ったら飲まされるから、ずっとここでいたら良いよー」と言っていただき、座り込んでお話してた覚えがあります。苦手オーラがありありとしてたのでしょうかね。

楽しいお食事でした。
今日は暑気払いというのも全然感じないような、涼しい一日でしたけどね。
初めて知った「暑気払い」。きっと世の中、もっと知らないものがあるのだろうなーと思います。