茶巾。

先日、実にきれいな「かぼちゃ」を見つけ、「かぼちゃ」はあまり好きではないのに、買ってしまった。
ネットでかぼちゃ料理を検索。
「かぼちゃの茶巾」
良さ気。

材料を見た。
「コンデンスミルク」
そっか。

翌日、スーパーへ。
あら、コンデンスミルクって何?
練乳?スキムミルク??
それより、茶巾って何だっただろう。
買わずに帰る。

それから数回スーパーに行って、分からず。
仕方なく、調べてみた。
あっ、練乳のことね。
かぼちゃの茶巾っておやつみたいなのね。

今日、買ってきた。コンデンスミルク。
後ろに書いてた。おかしいなぁ、前も見たのに。

かぼちゃを冷蔵庫から出した。
何だか、元気がなくなってる気がした。

切った。
きっと料理をしたことがない人(私もできないけど)でも、代わりに切ってあげるよーと言ってしまわれるような切り方で。

作り方をまたネットでチェック。
5cm四方に切って、蒸す。
・・・蒸す?
蒸すってどうやるの??
また止まる。
そういえば、昔、家に蒸し器があった。よく茶碗蒸しを食べた。
でも、今はない。
仕方なく、お湯をはった鍋に器を入れてかぼちゃを入れてみた。
ちっちゃい鍋なので、かぼちゃがはみ出た。
・・・。
あっ、電子レンジかけてみよう。
かけてみた。
竹串が通るくらいになってた(これも今日買った)。
これでいいんじゃない?

鍋の中のかぼちゃをまた少し取ってレンジにかけた。
うん。

鍋を見た。
かぼちゃは硬かった。
結局全部レンジで。

蒸すってどうやるんだろう。

つぶして、塩して、コンデンスミルク入れて。完成。
さて、ラップで先をしぼめて茶巾の形に。
あっ、ラップ、昨日使い切った。
・・・。

それをスプーンですくって食べました。

頑張った。