生活。

今日は朝からずっと片付けをしている。
何故、こんなに物が溜まるのだろう。
ゴミもちゃんと出しているし、無駄な買い物もしていない。でも、いっぱい色んなものがある。
ずっと整理しなきゃ・・・と思いながら置いていたからかなぁ。
ライブのチラシやチケット(より分けて、ファイリング)。
郵便で送られてくる請求書・領収書・案内(目を通して、大事なものだけ保管)。
空箱やダンボール。(その都度捨ててるんだけど?)
しばらく飲んでいた薬とか塗り薬。(まだいるかなぁと置いてたものが・・・)
収納ケースを買ってからしまおうと思っているものの整理(紙袋に保存)。
そう、紙袋とか、ビニル袋とか、なんであんなに溜まるのだろう。
生きていると色んなものを背負って、持って、自分の一部になったり、捨ててしまったり、失ってしまったり。
そういうことなんだろうなぁ。


片づけをしていると、世の中には無駄が多いなぁと思う。
こんなものに、こんな包装なんていらないし、こんな通知はいらないと思う。
資源を大切にして欲しいわ。


まだまだ今日中にやろうと思っていることはあるのに、まだ片付けが終わりません。
さ、つづきをしよう。