寒い日の空気のにおい。

この時期になると、朝晩の空気が冷たい。
冷たい空気を吸い込むと、心がキレイに一新された気になる。
そんな冷たい空気、冷たいだけなはずなのに、においがあるように感じる。
冷たい空気のにおい。
それを感じると、思い出す景色がある。
妙高高原での夏合宿。
初めは確か1週間だったのが、最後の年は10日間になっていた。
8月の後半に毎年あったのだけど、午前練習は日が差して、Tシャツなのに、
朝練、午後練はジャージにやっけを着る。
夕方、日が落ちて、ポツンと立っていると、この空気が流れた。
木のにおい。水のにおい。空気のにおい。
合宿は駅伝に向けて、走りこみ中心だったので、給水したり、車で伴走したり
選手はすごくきつそうに走っているのだけど、私は楽しかったなぁ。
でもね、大人になったら、好きなことだけやっている訳にはいかない、と思う。
・・・と思うのだけど。
よくよく考えると好きなことしかやってない気がするのだな。


まぁいいか。
冷たい空気のにおいが感じれるのだから。


明日は水曜日。